fc2ブログ

ジョイフル 四日市

 四日市に、また新しいファミレスが出来た。
 ジョイフル …なんかピアゴの前の名前みたいな名前だね。
 ええと混んでるかなぁ…
 P1190435.jpg
 あれ?空いている…じゃあ入るか?
 P1190437.jpg
 オープン間もないとはいえ平日、余裕じゃん。
 店内は喫煙、禁煙コーナーが、いわゆるサイゼリア的というか。シートっていうかカーテンっていうか簡単なもので若干覆ってあるだけで、もろ平場なので、これは混雑時には衣類モクモクだ。
 さて
 メニューはジョイフルにある通り。
 要するに、まず安い。
 P1190439.jpg P1190440.jpg
 え?ご飯もついて?とは思う。
 が微妙なのがドリンクだ。
 P1190438.jpg
 これで盛り返すって感じの価格帯。
 けどまあこんなもんかと思う。
 P1190444.jpg きちんとアイスになる用のもあったし、抹茶もあったし。
 P1190445.jpg P1190446.jpg
 で肝心のご飯だけど。
 P1190443.jpg P1190442.jpg
 美味しいとは思う。
 が
 何だろう?味付けが濃い、たまたま??
 基本、偏食の私、食べたいものだけしか食べたくないんで、こういう最低限のってうれしいわ、と思ったけど。…案外飽きる。
 そうかやっぱりいろいろ食べるのが大切なのね、と思った。
 そして、この限られた肉とキャベツ、味付けが濃いからか量が多く感じられ何だかキツい。お残ししてしまった。
 大勢でいろいろ頼んでシェアするほうが楽しいかな。


猫が好き

どうしても、「かわいぃっ」と喜んでしまう画像をとっとこう♪

お風呂猫

骨抜き猫

召喚犬

押す猫

CD猫

プールの志村

流し台の猫

うさぎ猫

アライグマの母さん

たたかう

働く

喫茶屋 らんぷ 四日市 金曜日のデザートって何だろうという謎

 続:喫茶屋らんぷ
 珈琲を飲めるようになった昨今、ちょいちょいファミレスのドリンクバーじゃない珈琲のお店に、私でも行っていいんじゃないかという流れになりつつある。
 が正直に言おう。
 カフェラテとエスプレッソとカプチーノのてん理屈は分かるが舌でその違いがわからん…濃いっていう点でエスプレッソはかろうじて分かるけど…。
 

続きを読む

アンチ断捨離を行く

 もはや病気だ。
 テレビでたまに見かけるゴミ屋敷のおじさんは、多分わたしのソウルメイトだと思う、そのくらい物が捨てられない。
 先日、雨で出掛けられないとかの日が続いた。
 かと言って、居間でテレビを見るのもあかん事情があり退屈になった。
 ふと、リボンを作ろうということになった。
 

続きを読む

  • 2012-10-23 :

大人買いするのは猫のため(´・_・`)

 ついつい週末になると、猫のためにイマイチ中途ハンパな物を買ってしまう。
 なら、最初からキャットタワーを買えば?って話だけど、あんな高いものなんて怖い怖い、落ちたらどうすんの?って思う。

 大好きなのはニトリのスチール(夏物)
 この夏物っていうのがポイントで、
 バリバリも出来て、少し高く見下ろせて幸せらしい。
 P1180969.jpg
 そうかそうか、と先日 大人買いをしてしまった。
 P1190270.jpg
 あと、これも買ってしまった。本来座るためのものなんだけど、どう見ても好きそう…。
 立てて、椅子にしばっちゃえ♪ 
 P1190322.jpg
 やっぱり~~
 P1190338.jpg
 ばりばりばり~~~~

猫 術後服 作り方 改正版  (図解)

 秋は避妊手術の季節なんだろうか。よく検索してもらう。
 けど大切な猫さんのために検索されているだろうと思い、結局キチンとアップしないまま服をあげてしまったため記憶に頼るしかない。
 それなりに再び思い出して画を描いてみよう。 
 心配している飼い主さんの少しでも参考になりますように。


 まず、大切なのは猫さんに負担をかけないことだ。
 だから…
  ぬいぐるみか、手術前のうちの猫さんに試着させ微調整をする。

 前回「多分病院で説明を受けたのはこんな画だった」と言ったけど、子どもと話していて違うっていう結論に至った。
 多分こんなだろうということだ。
 001 P1190131
 なので、前にアップしたこんな展開図に…
 002 P1190132
 で思った。
 全然体に沿わへんやん…。
 さて考えた。
 
 
 1、長方形の布(ストレッチ)に穴をあけ、ヒモの場所を決める。
  穴は小さいと苦しいし、多きすぎると隙間から傷口を舐めてしまうので注意。
  ヒモは座ったときに楽な場所があるので様子をみてあげて。

 2、首に沿うようにダーツを4本入れる。
 003 P1190133
 ダーツっていうのは…
 縫って丸いラインを作ること。
 008 P1190137
 平たんな生地に、こうやって縫うことで丸みがでます。
 010 P1190139
 007 P1190138そうすると胸に丸みが出て、体に沿います。
 
 3、おしりのとこを丸くカットする。
   お尻がモコモコするし、おトイレの時、危険?なのでカットしよう。

 003 P1190133
 006 P1190135 - コピー
  
 4、下の角とおしりの角の部分を丸いカーブに。
 003 P1190133
 011 P1190140

 4’下にもダーツ入れたかも…。(記憶だけなのでイマイチ…)
    猫の体型によっては、少しダーツを入れたかも…。ただ、こっちは運動量があるので、あんまり完璧にカタチをつくっても動きにくかったかも。

 003 P1190133
 004 P1190134

 5、端を折りステッチをいれる。

 6、ヒモを取り付ける。

 裏面>からの図…
 P1190145.jpg

 なお。
 足の穴は少しずれても気持ち悪そう。きちんとバッチリな場所を合わせてあげよう。
 腹を舐めないギリギリサイズが大切。かと言って小さすぎは苦しい。

 服の端はステッチで押さえたけど、穴は縫ったり、接着テープで固定すると動きにくいようで切りっぱなしにした。

 最後に、首をピッタリにするのは案外大切。だからこそダーツも大切。
服自体がワンピースなので、1番上の首がズレてくると結局足のほうがズレてきて、座ったときに体に沿わず、苦しくなるしオシッコもついてしまうんじゃないかな、て思う。
 …めっちゃ独自にこっそりそう思う。
 毛の長い猫さんは少しくらい合わなくても毛でちょうどのように思うけど、短いウチの猫みたいなコはピッタリがいいと思う。
 あんまりキレイには出来なかったけど。

 ヒモがないと、見た目カッコいいけど着脱が楽なんでやっぱりヒモがいいと思うし。
 そのヒモは、幅広いものより貧相な細い平たいものがいいと思う。
 服の生地では厚くて寝ころぶと邪魔だもん。

 きっと、いろんな人が検索に来つつ、拍手やコメントで感想がないとこにみると、さぞ「全然期待した分かりやすさじゃない」とがっかりされているかと思い、申し訳ない気持ちです。
大切な猫さんの心配いっぱいな手術、無事終了することをお祈りしています。
 病院でもらう簡易なネットでも大丈夫な猫さんはいると思うし。
 エリザベスの子だっている。 
 もとよりノラ猫なら、手術し間もなく放ってしまうこともあるはず。
 大げさに服という選択はマイナーかと思うし。
 通販でかわいいのも売ってると思う。
 けど、もし検索し自分で作ってみようと思った人の参考になればと思います。

 最後に
 手術は安全0%のものではないと思うけど。
 よほど「この子の子供が欲しい」ということでないなら、わたしは手術をしたほうがいいと思う。
 だから猫さんも飼い主さんもがんばってください。
 検索すると、案外手術なんて全然平気で、こっちが心配になるくらい動いた、なんていうのばかりが不sh儀と目について。なのにいざ自分の猫が手術したらすごいダメージだったのですごいショックだったことを思い出します。
 けど、いまは元気に過ごしているので、勇気をだして欲しいと思います。

 と…これも重複してたかなぁ まあいいか

 

住まいと暮らしの総合フェア 四日市ドーム 2012

何故だろう、この数日<住まいと暮らし…><ドーム>とかで来てもらう人がいる?
 と思っていたら、今日広告が入っていた。
 P1190130.jpg
 そうか、この週末だったのか。
 へえ…仮面ライダーウィザードのショーなんてあるのかウィザードっていうのが今なのか。なんか総監風だね…。
 じゃ何となく行ってみるか。
 そうだ、お昼はここにしよう。(●^o^●)
 毎年、絶妙な気持ちのいい秋晴れなのがドームでのフェア。
 空がすごくキレイだもん。あと絶妙に、この前後ギューギューなスケジュールなのに、この週末だけ毎年偶然空いているし。
 P1190115.jpg
 

続きを読む

オコゼに刺されました<イラガっていう毛虫…、つまりイラガの幼虫です>

 今年は空前の毛虫の季節となった我が家の庭でした。この数日、ずっと地面を眺め、うんちを発見し…。上の木の、どこに毛虫がいるのか…、そんな悪夢のような日々を過ごしています。

 余談ですが、コガネムシの幼虫も大発生し…。これは要するに春や夏の間、あれやこれや荒れ地の庭なのでプランターでいろんなものを植えていて、そのため急きょ<やわらかい土>が大量発生したことに、昆虫たちに足元を見られたことが原因です(泣)
 つまり勝手に原因をつくったのは自分たち…。
 個人的には連日何十匹と退治しているせいで、瞳をとじると何か動画が浮かびまくり╰╮( ꒪⌓꒪)╭╯ていう気分です。

 それはさておき、困ったのは、オコゼです。
 最低限植えている木の新芽、あるいは何なら新芽でも何でもないとこにガンガン大量発生です。

 黄緑の発色のいい毛虫さん…ああ、こんなときツバメさんでも来てはくれまいか…そんな願い虚しく、今日は東のヤマボウシに6匹。夕方には三つ葉の林に。ふと眺めるとまさかの玄関のシマトネリコ?だっけ?
 ともかくウンチが目印です。
 わりと巨大なウンチは、あたかもおしろい花の種かしら>?と思える趣のあるウンチです。
 朝顔なんかにつく大きないわゆる<青虫>。
 にひき替え、このオコゼのウンチはそれよりは小さい黒いウンチなのが特徴です。
 毛虫は葉の裏側につくことも多く、また毛?針??が飛んで、それが肌について痒みを…ということも多く危険です。
 やはり、個人的には地面のウンチを見つけ退治するのがいいと…こっそり思っています。
 普通はロープを張って、その下には近づかないようにするのが一般的のようにも思うけど…。

 さて
 そんな数日を過ごしていたウチ…。
 とうとう今朝、処分した袋のなかから逃げ出した毛虫に刺されてしまいました(泣)…主人が。
 強烈な痛みがあり、慌てて洗ったり針を探すもはかばかしくない…。
 慌てて検索するもパッとしたモンはない。
 抗ヒスタミン?
 キンカン?
 けどキンカンはすぐの間はいいけど、傷がふさがると効果がなくなるらしい…。う~~ん困った。
 一応、ムヒアルファにはステロイドが入っていて期待できそうなのでそれを塗ってみたものの…。

 すぐ仕事に行ってしまった。
 車の運転中、どんどん腫れてきて熱をもってきた、そのためムヒが溶けてきた、キンカン買って職場に行く…と電話のあった主人ですが…。
 どうなることやら…

…て思ったけど、やっぱ当面の痒みはさておき…ステロイドじゃないかと思う。
 結局いつだったか記憶を遡れないものの、かつて虫さされにて上半身一杯を赤く虫にさされた主人だ。当時はソルベガクリームを塗ったはず。
 ソルベガといえば、マイザーあたりのジェネリックだと思う。
 
  • 2012-10-10 :

メニエール病

 さんざん検索したけどいつの間にかどっかいってしまうサイトを全部お気にいりにしてるとわかんなくなるんで、こっそり自分のブログに貼っておこう。


 虎ノ門って専門の病院のサイト、今まで見たのより凄く分かりやすくていい。
 
 内リンパのうシャント手術あるいは内リンパのう減圧術
 メニエール病とは、内耳の中に内リンパ液が溜まり、水腫となって、めまい・難聴・耳鳴りを起こす病気です。軽症であればイソバイドという液体の内服やステロイドの鼓室内注射治療で改善できますが、何度も繰り返すめまいや進行する難聴はなかなか保存的治療ではコントロールできない場合があります。

内リンパ嚢減圧術あるいはシャント手術治療は内リンパ嚢を見つけ出してこれを切開し、溜まった内リンパ液を外に逃がす治療です。めまいの改善率は70~80%、聴力の改善率は50%です。

当院の手術特徴は、綿密な術前CT検査で内リンパの位置を計測しておき、小さな骨の開窓手術で内視鏡を用いて内リンパ嚢を探し出し、切開し、ここにチューブを挿入する方法です。必要最小限の骨のピンポイント開窓手術(硬膜を出す範囲は約1cmの大きさです)で済むので、手術時間は短く、通常1時間半で終わります。術後、一時的にめまいが出ますが、改善すれば短期間で退院も可能です。

減圧術で終わるか、シャントまで行うかは専門家によって議論が分かれるところですが、切開とチューブ挿入は安全な追加操作で可能ですし、減圧術よりも聴力の改善率が高いので、当院ではシャント術を勧めます。

手術の利点は、大きなめまいの改善と、あの嫌な耳の閉塞感が改善することです。高度な難聴になっていなければ聴力の改善も期待できます。長期(5年)で見れば、シャント部が閉鎖して再発する場合が30%ありますが、通常、以前よりもめまいは軽度化します。同部の再手術で再び改善した症例も経験しています。

この手術は大変に狭い部位でのfineな手術なので、行う施設が少なくなっていますが、原理的にも大変に優れた手術法です。有名なロサンジェルスのHouse Ear InstituteのDr W. Houseも2006年の日本めまい平衡神経学会の講演でこれを推奨しておりました。
 前庭神経切断術はめまいのコントロールでは優れていますが、脳外科による開頭手術が必要となる大きな手術です。また、内リンパ水腫は依然として残るので、聴力の低下を予防できないという問題点があります。当院では、まず、小さな手術で済む内リンパ嚢シャント手術を行い、再発するようなら内耳の化学的破壊治療、あるいは前庭神経切断術をお薦めするという二段構えでの治療方針です。



 実は、とうとう再会した近所のメニエールおばさんと話が合わず、あれ?イソバイトじゃないだと?
 何故に聞き覚えのある血液拡張剤2種のみの内服??って葛藤し。
 しかも同じ病院なのに?と再び県検索したい気分になったスーパー行く直前のわたし。

喫茶屋らんぷ 四日市

 四日市に喫茶屋らんぷが出来て随分経過した。
 何だか落ち着く雰囲気に思え、のんびり気分を味わいたくてずっと行きたかった。
 そう…昔は喫茶店っていうのがこう…喫茶店だったのよ。
 ドリンクバーのない時代、良かったなぁ…
 けど、ハードルは高かった…だって、さあ行こう!って思っても、その隣に回転寿司やさんがある。
 つい…胃にドーンてくるほうを選んでしまうんだもん…^_^;

 さて けどそんな私にも今日の日がやってきた。
 そうだ、寿司やの開店する前の時間に行けばいいんだ。
 全ての家事を済ませ出掛ける気持ちを切り替えればいいんだ。家事なんて後回しでいいんだぁ~☆
 CA3D0375.jpg
 何だか節約節約と喜んで粉に湯だか牛乳を入れた飲み物に疲れてしまったんだもん。
 昔、出来て間もないころ検索したら、建物の向かって右が喫煙ゾーン、左が禁煙ゾーン、真ん中がカウンターと記憶している。
 行ってみたら、真ん中は禁煙、されど早速喫煙おじいさんがくわえ煙草で会計してた。
 実際は中立と言ったところだろうか、カウンターと机があった。
 あれ?
 …べりー混雑している。
 そうか、お休みの朝なんだ…けど何だか凄い。
 CA3D0378.jpg
 検索していたら、不味そうなエッグトーストなモーニングとあったがいろいろ選べるらしい。
 CA3D0382.jpg
 わぁい♡と喜んで、シナモンとバターとエッグを頼んでみたら、これがエッグが一番美味しかったし、注文する人もそれが多かった。
 火曜日はデニッシュへの変更可能。金曜日にはミニデザートまたは…何だっけ…茹で卵だっけ??もつくみたいな。ともかくお得だったみたい。
 けど無理じゃね?火曜日と金曜日は特売の日だしゴミ出しの日やもん。

 コーヒーは…
 CA3D0380.jpg
 この3種類
 オーソドックスなんと、ココア、それとカフェフレーバー(らんぷレギュラーにバニラと生クリーム)にした。
 正直いって…
 本当のところ、ここが出来た当時、多分わたしはコーヒーを飲めなかった…と今思い出した。そうだコーヒーが飲めないから敷居が高かったんだ…。
 けど案外にも… 
 CA3D0379 - コピー CA3D0379.jpg
 いろいろあって、何だ…別に来て良かったじゃん…とか思った次第。

 隣には一口も互いに会話を発しない年配のご夫婦が座り…一方は持参した週刊誌を、一方は新聞を。
 黙々を読み、注文したものが来たら黙々を食し…。
 ああ長いこと続いてる夫婦は深いなぁとか感心しつつ、そうそう喫茶店ってこうじゃなくっちゃね、とかも思いつつ。
 そんなお休みが終わっていった。

 本当は、結構ガチで気にいっている紅茶の店はある。
 実は本来紅茶党だ。
 けど、ロイヤルミルクティとかアールグレイとかの店は黙っておきたいちょきたなのでした

 
 
 

昭和カフェ

 続き
 そんな訳で、もうご飯を食べようという運びとなった。
 ここは1つ、のんびりできるとこがいいという結論に至った。
 椅子が楽でゆっくりしたい。
 オサレで回転に気を使うとこより、ゆっくりしたいの。
 017 CA3D0367
 昭和カフェは、普段ここらで働いてる訳違うし、あげく車でわざわざ駆けつける的な立地にはない。よって、なかなか入る機会がなかった。
  018 CA3D0371
 店内はカウンターと深いソファーセットと机がある。
 一旦ゆったりソファに腰を下ろすも、飲み物にはいいけど、ご飯食べるのには落ち着かないんで机に座った。
  本当はモーニングが各安な店なんで食べたいとこだけど昼なんで普通に幕の内。
 019 CA3D0372
 が、魚と肉、両方あるのって親切だよね?
 600円だっけ。
 追加のアイスコーヒー100円も美味しかったよ。
 チビっとには向かないし、なかでは煙草OKだったので、それが無理な人には向かないとは思う。
 がのんびりできる。
 オサレな人気女子オーラの店では、女子たちの凄まじい喧騒に疲れるし、早くでないと悪い気がする。
 ちょびっとくつろぐのに悪くないよ。

四日市のウォークイベントで旧東海道を内部線から歩いてきました。

 内部駅まで電車で行って、あと歩くっていう四日市のウォークイベントに行ってきました。
 電車のなかは、さっそくこんなコがいました。
 001 CA3D0297
 チョコンと椅子に座ってるんるんしててかわいかったです。
 002 CA3D0299
 駅に着くと、ああそうか、ここ終点なのね、と倉庫や、線路で電車が一杯とまってて。
 このローカルな電車を複数みるっていうのが何だか不思議。
 そういえば、途中、激しく揺れるポイントがあって、ああこれはジェットコースターのあがってくときと同じだわ、と思っていたら。きっちり降りたあとも自分が揺れてました(泣)

 ちなみに<こにゅうどうくん>の足って知ってましたか?
 003 CA3D0312
 靴じゃん…╰╮( ꒪⌓꒪)╭╯
 あと
 004 CA3D0314
 空気穴あるん??

続きを読む

猫よ何故ぶつかるのか

 今年の夏は、またしても猫に新しい家具?場所?が出来た。
 真剣な話、寝っ転がってる姿をみると羨ましい。

 そこは窓、普通腰窓っていう高さ、寝転がる幅がないが無理やりなら座れるけどはみ出る…的な。

 P1180323.jpg
 フローリングの板が余ってたんで(何故に?)当ててみました、
 そして固定してみました~。
 これが案外好評で、
 P1170953.jpg

 ところが…
 どうしたもんか、登るのに全力で走る→危ないんです。

 続く

猫砂の詰め放題:じゃんけん大会 ディオワールド

 キター!!大好きなイベント、猫のトイレの砂の詰め放題のじゃんけん大会だ!!
 行くぜ!ディオワールドだ。
 と思って大喜びで行ってきた。
 が…
 あれ?負けたときの袋、小さくなってますやん?(˘・з・˘)すごいがっかり
 がっかりだけど、やっぱり機械とじゃんけんしてきた。
 P1180990.jpg
 うちは、おしゃれサンド っていうのを使っている。
 7Lで400円強って感じだったと思う。
 で、じゃんけん。
 きちんと映ってないけど…
 正規の袋は比較用。
 6回やって、2回買ったのが大きい袋、4回が小さい袋です。
 ドゥワ~って開放してある画像は、車移動で溢れかえった分でした。
 7Lは2,2キロなので、 総量13、2キロ。つまり 
 6袋分を600円で購入してきたという感じです。
 小さい袋だと1キロ入る感じで、2袋で正規の量となり、400円のものを200円で買える、というのが一番悲観的な見解 です。
 基本、マイナス思考なので何でも悪く悪くものを見て、それでも半額でお得よ、という結論に満足しています。

 あと、カリカリも安かったので大人買いしてきました。
 

ウォークイベント 10月6日 四日市 :今回は恒例の旧街道ではなく、近鉄内部線・八王子線ルートなんだって

 検索するとメニエールには有酸素運動がいいらしい。
 けど目標なく歩くとか、無理っす、もともと動くの大嫌いやもん。

 さて
 明日10月6日、恒例の旧東海道を歩くウォークイベントがあるらしい。
ウォークラリーじゃなくてイベントっていう分、何がいいことあるんだろうか?いや、そもそも歩くことこそいいことっていうモンなんだろうか?…わからん。
 けど今回は、存続のピンチの四日市の近鉄内部線・八王子線と並行する旧東海道を歩くって新聞にあった。
 存続を訴える機会にしようだって。
 
 長い間「何で終点西日野やのに八王子線やねん」と気になっていたが、先日ツイッターで「昔は八王子まであったが笹川団地とかできて、ある日大雨で線路が水没して…」で今は西日野までしかないんだって。
 (…略しすぎ?)

 四日市の人はご存じの通り、あの電車、マッチ箱みたいでかわいいよね。
 わたしは子供のころ乗ったことあって、大好き…と一応言っても問題ない程度は好きだ。
 なくなるのは困る。
 
 先日、雨で電車が止まり、初めて(あら、なくなったら大変なのね)と思い知った。
 わたしみたいな車に酔うタイプの学生さんなんか大変じゃないの?
 先日、駅にいたら、伊藤まさしっていう人が近鉄内部線・八王子線の存続を掲げています、ということで何かいたんだけど。
 検索すると竜馬プロジェクト云々っていうのが目についた。
 あ~前に田んぼで一人で立っていた人だわ、と思い至った。
 一体、こんな車しか通らない道で…、誰なら立ち止まって話を聞くのだろうかと…滅茶苦茶印象に残った(んなら、ある意味正解?)
 駅で立ち止まって貰ったプリントには、大矢知中学の新設や西橋北小学校統合についての、現市制の批判があった。
 そこに近鉄内部線・八王子線の存続のこともあったわけ。 
 全部ローカルネタで、政治には全く興味のない私ですら、ちょっと気になる。
 
 あ、話逸れてしまった。
 ええと、
 そんな訳で、要するにウォークラリー的なヤツがあるんだね? 
 参加無料で予約不要。
 これが一番大切だわ。
 ええと…近鉄内部駅を午前10時出発、受付は9時50分とのこと。
 それには四日市から出ている内部行きを9:23発に乗ればいいようだ。
 行こっかな~~。
 何だか仮装参加も歓迎ってある。
 …いや…中年やからさ…それはちょっとなぁ~~

 

ガス乾燥機の謎 故障の原因とは

長年、謎に思ってたことがある。
 きっと取説読めば載ってるんだろうな~って思いつつ、面倒なので謎のままだった。

続きを読む

くろねこ時計
FC2カウンター
カテゴリ
鰻 (4)
店 (4)
リンク
プロフィール

ちょきた

Author:ちょきた
コメントもらえたら嬉しいです
 アトピー仲間と車酔い仲間も探しています
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード