しまむらの 夏パンツを目指した普通のパジャマ


わたし以外の家族は皆リラコを持っていて滅茶苦茶楽チンそうで羨ましい。
だけど、あんなんモデルさんだからいいようなもんで、太った中年なんか着たらパジャマ以外何者でもない。急な来客にも困るしさ。
ていうかパジャマって、どうして見た目パジャマっぽいんだろ。
部屋着な感じやったらええのに。

と思っていたら、でたよ!しまむらの夏パンツ!!
これだ!!!無地で何でもない地味なゆったりしてそうなパンツ。
慌てて駆けつけてがっかり。
たくさんあるシリーズの他は知らないが、わたしが欲しいのはレーヨンが混合されとる。

なんだよーーレーヨンなんてオシャレ素材いらないよ、丈夫な綿がええのにさー。

だいたいさ
夏のパジャマって下だけでええのに何で上下あるのかね。
あー勿体ないわぁ。

ぁっ、作ればええやん。
いまはいてるの、そーーーっと脱いでそのまま型紙とればええやん。

ほんとはポケットもほしいけど面倒だからまーいーや、
やっぽー♪

…て思っていたけど、実は後ろ、このまえほどいたシャツのポケットがなんだか勿体ないからこっそり後ろにつけちゃったえへへ。

あ~ぁ、こんなんだから断捨離できへんのやな。

特発性側弯症 思春期側弯症 軽度 画像


子供が学校の健康診断でひっかかり。胸部変形などという文字があり、なに??これ??と微妙に気になった。
しかも微妙で、何かあったら病院いってね的な、要経過観察的な…。
行くべきかどーでもいいのか分からなかった。
しばらくして、近所の整形外科に行くことにした、行っておけば安心だし。

ところが、正直いって、その少しあと、肩甲骨を間近に眺める機会があった。そこでびっくりした。あれ?!と。
慌てて左右の肩の位置もみた、今更ながらだけど。
正直いって動揺した。
真っ直ぐが当たり前の背中が我が子は違う。
仰天した。
ともかくキチンと整形にいって、キチンとサポーター的なインナーとか日々の生活態度をいろいろ改めるべきだとそのとき思った。

ところが整形外科ではレントゲンを撮られ、思春期側弯症であること、もう成長は止まってるから悪化はしない、紹介状を渡すから専門の病院へ、と言い渡されただけ。
レントゲンは親は見ていない。

側弯症っていったいなんだ?!とびっくりした。
今だから言えるけど、ショックすぎてしばらく何もする気分にはなれなかった。怖かった。
どうして整形外科でもっと丁寧な説明がないのか、あぁきっと次の病院で丁寧な説明があるんだ…なんて考えることにしたけど、ともかく滅茶苦茶滅入った。
数日して、検索しよう、と思い立った。
けど文字を検索して真正面から向き合う勇気が持てなかった。
インスタで検索をかけ、側弯症の人のアカウントなんかをみた。
少し勇気がもどり、Twitterなんかで検索をかけると、軽い感じで「側わん症なんだわー」と呟いてるのをみて、検索かけてるから当たり前なんだけど、たくさんの人が軽い感じで日常に溢れててこれまた勇気がでた。

そこではじめてネットで検索をかけて基本中の基本を知った。

案外これは大切で
結果からいうと次の「専門の病院」では一切の細かい説明はなかった。
検索して浅いながらも自分なりに知識を得て、基準を持ったことで、病院で数値だけを知らされても安心することができた。

ここでもし、キーワード検索してたどり着いた人のために公開しようと思った。
なので基本的には説明はいいかなと思う。
コブ角だ、
軽度、中度、高度…矯正治療、手術…。機能性、構築性。何度までがどーで…それは検索をかけたらバッチリでてる。
昔は成長がとまったら進行はしないが云々…たくさんの情報が溢れ帰ってる。

ところが、画像でアップされてる人たちは皆、高度の場合が多い。
結果からいえばうちは軽度だ。
実は後の病院にいった先でも診察室には入ってないのでそこのレントゲンもみていない。
が、最初のレントゲンのROMを頂いてあるのでアップしておこうと思う。

ある日子供が側弯症だといわれ、必死に調べてもデータに到達できなかった人の参考になるために。

20度だと言われた。

正直いって、もっと悪いと思っていた。
文章で「30度を越えると素人目にも分かる」とあった。
それにある側弯症の女性の画像で36度の人もいた。
うちも外からみる分にはそのぐらいにも思われた。当然そのぐらいかなと。もちろん医療知識ゼロベース。

レントゲン撮影では5度程度の誤差はでるらしい。
コンディションや諸々の条件でも数値は本来変わってくるかと思う。
なので今回の結果を余程悲観して、それでも大丈夫だと思い至った。

高度でない限り、成長のあとには進行しない。
だが、思春期を過ぎたあとでも重力と老化は営業するのかな。

何の知識もなく
ある日、真っ直ぐが当たり前と信じていた背骨が曲がってるレントゲンをみて
紹介状などといわれたときの
そのときの子供の衝撃は大変なものだったと思う。
医療現場の人からしたら大したことがないもんだから、そんなに丁寧に丁寧には説明する必要も弱いのだろう。
側弯症ってこんな病気ですよ、ランクにはこんな種類があって、ここまでは経過観察ですね、なんて一切説明はなかった。

そりゃ仰天するよ。

こっそり滅茶苦茶調べて、診断結果を言い渡されたときフォローしようと検索してきたが、思いの外数値がよかったので、フォローではなく、正直に言えばいいと思った。

軽度であれば、100人に一人いるようなありきたりなもの。
そんなこと、検索しないと分かんなかった。

いつか私みたいに混乱した人がいて、へぇこんな程度の人もいるのねと参考になりますように。

そして
一つ言えるのは、一番最初に私が検索をかけてのめり込んだキーワードが「側弯症」「治る」だ。これは危険だ。真剣に調べるのはいいことだけど、そっちばかりに目をやって、正しい判断から目を背けることは怖い。

そこだけは気をつけてほしい。

2017年 ものもらい 市販薬


左の上瞼が痛い気がする。
ものもらいな気がする。
6月28日(水)昼すぎあたりから怪しい。
眼科にいくのも億劫だし、これだけ早期なら市販薬でいけるんじゃね?
ティアーレ抗菌薬、ていう エスセレクトのにしてみた。
基本おいてある全ての点眼は同じ主成分らしいしさ。
けど今って細やかな時代になったんやね。
一回使いきりになっとる。
ファンケルとか、そんなんみたい。
そんな訳で数日経ってもダメなら、この記事をもとに病院にいってください、わたし。

考察2 ワンピースのリメイク


ありえないぐらい手間をかけて、継ぎ足して継ぎ足して継ぎ足して継ぎ足して、細いリボンを作ってみた。
誰にも見られないけど供養なので、このぐらいはしてあげたい。
…アイロンは一切かけてないけど。

ちなみに、とてもアップはできないが、今日は大満足なものを作成してみた。
肌が弱く日焼け止めが負担なので、麦わら帽子に蚊と紫外線防止のため、そーーっと薄い生地で何といえばいいの?農家のおばちゃんのかぶる帽子みたいにしてみた。 というより、鎌倉時代のだったかいつの時代だったかの、女の人のかぶつやつみたいになった。
ほんとうに見せられないので撮ってもいない。
薄い生地では紫外線は通すだろうか。
けど、案外重くなって縫ったあとからベリベリ破いてみて調整したあと縫い直した。肩がこるもん。
あしたから、三つ葉を抜いて紫蘇に場所を明け渡してあげたいのでこれでがんばる!

にしても
…はぁ~太ったなぁ~

アンチ断捨離がゴミ屋敷に近づくんやんね?という考察


物が本当に捨てられない。
かつて…
先日ソフトケースから出没したその衣類は、多分10年弱くらい前のものだ。
これは確か滅茶苦茶気に入っていて、
けど多分一度は着たかそもそも着てないような気がする。
あるいは10年前であれば、この形は変ではなく、そもそも細かった気がする。
が、冷静に考えたら、着てないということは厳密には微妙だったかもしれない。
が、はっきり言えるのは着て微妙でも、こんな感じのくすんだ色が好きだったのではないだろうか。
そのため捨てられずずっと生き延びていたのではないだろうか。
…いらない
いらないけど捨てられない。
そもそも太って着られない、こっそり家のなかで着るにしても着られないパツパツである。

そうだ!!!丈を切っちゃえ。
太くしちゃえ!!
という結論にいたった。
リボンは当然おばさんには気色悪いので却下である。
どうだ!!!
完璧じゃん!
家のなかなら見られないし! と言いつつネットにあげるのはどうかと思うけど、これは供養なのでアップしていいと思う。

ここで問題が。
後ろはギャザーのばして完璧、全体的にはゆとりはある。
が、前見頃だけに関してはパツパツのデザインのままなので苦しいと至った。
人には袖が、いや腕があるので、それを境界に適切なゆとりがいるんやなぁ…。
着心地がわるい。
見た目はどうでもいいけど、着ていて気持ち悪いのは供養にならない。

続く
くろねこ時計
FC2カウンター
カテゴリ
鰻 (4)
店 (4)
リンク
プロフィール

ちょきた

Author:ちょきた
コメントもらえたら嬉しいです
 アトピー仲間と車酔い仲間も探しています
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード